【タイトル一覧】
↑最新話含めこちらに全話まとめてあります  

 4】】【
】【】【】【10】【11】【12
13】【14】【15】【16




↑前回の話

22070501
22070502.
22070503
22070504
※特定できないようにフェイクを入れてあります

ちょっと分かりにくい感じになってごめんなさい。レビューで口コミまで書いた人は全体から見ると相当少数派だけど、実際に影響を受けた閲覧者は沢山いる、という事です。
口コミが10件程度➡いいねはその1.5倍程度➡詳細クリックした人はその10倍➡閲覧数はその10倍…と見積もっても1万5千人はこの低評価レビューを閲覧したわけです。かなりの影響力だな、と思ってレビューを書くのはやめておきました。
.
⇒⇒⇒【18】へつづく



◀◀◀最初から読む


前回コメント欄開放したところ予想以上の反響があって驚いています。今ネガティブな内容の記事を描いているにも関わらず言葉を選んで気遣ってコメントしてくださる方が多くてありがたかったです。コメントを読みながら漫画を振り返ると「歯医者が悪いせいで虫歯が悪化した」ように受け取れる回などは歯科関係者の立場で読むと物申したくなる内容だっただろうと思います。確かに悪化したのは自分の日々の生活習慣や磨き方もありますもんね。漫画的な描き方をしているので言葉足らずなところがあったかと思います。今後は注釈を入れる等何かしら配慮をしようと思います。「治療への不満」はあったとしても「悪化したこと」は別問題だと私がしっかり認識しておくようにします。あと、「子供を虫歯にさせた親」が悪という内容のコメントですが、これは確かに親に責任はあると思っていますが一般的な予防はしていたとも思っています。子供が小さい頃の仕上げ磨きの様子はこんな感じです⇩

⇧この後キシリトールのタブレットをあげるのが毎日の習慣でした。これも小さい時の仕上げ磨き記事⇩

ちゃんと磨けていない証明になった…という記事なので確かに当時意識が高かったとは言えないかもしれないですけどね。(特に何か挟まった時でなければフロスを使う事はこの当時はありませんでした)コメント欄を開けて反省点が見えた部分は良かったんですが、話の途中で開けてしまってちょっと自分の想像以上にコメント欄が賑わってしまったのでやっぱり完結まで一旦閉める事にしました。コメント欄を楽しみにしていた方はすみません💦



↓よければポチっと押してください(^^)/