(※操作ミスで更新通知が2回いってしまったと思います。すみません。)
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
宿題を見てあげる時間は雑談タイムでも
あります。
18111402
18111403
18111404
18111405
18111406
18111407
20060503
20060503
20060501


「それじゃあ」
の感じでぶっこんできた「オカン!」
チョイスといいタイミングといい声量といい


…コイツできるwww

--------------------------------------------------------------------------

集計の結果、小学校3年の娘のクラスでは
■半分以上(15人近く?)が「ママ」呼び
■6~7人が「お母さん」呼び
■3人が「母ちゃん」呼び
だったそうです。
(てか1クラスの人数少ない…)
オカン呼びはいません笑

最近の子は昔に比べてママ呼び増えましたね。

先生はこれがいい、悪いとかじゃなく
それぞれのお家で色んな呼び方があるんだよー
というのと、
TPOに合わせた呼び方を教えてくれたそうです。
ありがたい。

長女は外では既に使い分けしていて、
授業中とかは「うちの母は~」
友達ママの前では「うちのお母さんが~」
友達同士で話す時は「うちのママさー」
といった感じ。
きっちり使い分け出来ているので今のところ
呼び方を変えさせるつもりはありません。
本人が変えたかったら別だけど。

この話から息子の「ママ」呼びをいつまで?
という議題がママ友の間でもあがったのですが
からかわれたりしたら本人も嫌と思うので
同級生のママ達とも情報交換しながら
よき時期(中学年~高学年?)辺りで
お母さん呼びにして貰おうと思っています。

(ママ飛び越えていきなりババァに
なりませんように。)


↓1日1回押して頂ければありがたや



\こんな記事もどうぞ/
--------------------------------------------------------------------------
娘②、天然ともまた違う感じ…。確信犯なので。お喋りは別に上手じゃないんだけど、ボソっと放つ言葉で場のムードが盛り上がる、そんな感じの奴です(あれ…これって将来野口さんタイプ…?)

( ↑画像クリックで別記事へ)
--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
夫婦の呼び方を話し合った事も。

( ↑画像クリックで別記事へ)
--------------------------------------------------------------------------




Twitterで貰ったリプにうんうん頷いたんだけど、中高生男子に「オカン」呼びされるのは全然あり。むしろアリ。