「ぶらっく企業だいありー」かたくりこさん
企画に参加しています!


===============================

【運送業時代】


今日は給料を時給に換算したら230円だった
という運送会社です。
この部分で既にブラックなんですが!

他にも記憶に残るブラックポイントがあったので
ご紹介します!


それは大手運送会社の下請けの下請け 
という会社でした。

まずは朝早くに、空いている配送車(軽バン)に
荷物を積み込み、配送スタートです!

16122802

数台ある配送車、
それぞれ好みがあるのでしょう。
大体、決まった人が決まった車を使います。

基本、一人で軽バンを運転して配送するのですが
新人だったので初日は先輩が隣に同乗して
くれました。

16122803
16122808
16122804
16122805
16122806


はい、
整備代をケチる会社
でした。


社員の命をなんだと思っているのか。

16122807



16122708

(※一応、MT車に馴染みのない若読者の為に捕捉)

徐々にギアを4速…3速…2速…と落としていくと
同じ分だけアクセル踏んでいても
スピードが落ちていきます。

本来街乗りなら大体4速くらいで走って
減速は足でブレーキを踏みます。

(その後、ある程度スピードが落ちた所でギアを
ニュートラルにしてブレーキを踏み完全に止まる)


1速までギアを落として減速なんて普通しません。

02


16122710

時代でしょうか…。
もう根底からヤバいですよね。

この会社での思い出はまた機会があれば描きたいですね。


➡➡➡(※描きました!)



ブラック会社の思い出、悲壮感無く3つ
描きましたが、実際は沢山泣いたなぁ~。

体がしんどすぎると精神的にも病んできますね!



ヤバい時は逃げる
これブラックの鉄則ですね。



人気ブログランキングへ
押して頂ければ更新の励みになります。

------------------------------------------------------------------
お仕事って大変なんですよね…。

(画像クリックで別記事へ)
--------------------------------------------------------------------


このブログの更新通知が受け取れます。



→→ブラック会社の思い出①を読む



ちなみにこの時の先輩、兵藤ゆき似の男っぽい…いや、ほぼほぼ男な人でした。最終的に仲良く…いや、可愛がって頂きました。