久々にヘッダ画像の更新作業をしました。
需要無くてもやっちゃうメイキング記事です。
これで一記事埋めようなんて思ってませんよ、
ええ、思ってません!


過去記事で気に入ってたイラスト↓を下書きと
して活用しました。
新規キャンバス-1

①大まかに下書き。
ヘッダ画像 観覧車
観覧車の輪郭は過去イラストをなぞったので
楽チン楽チン。
撮ってきた写真を参考にして、
hidarigawa 
migigawa
横長を意識してパノラマっぽい背景にしたいな。




②清書
ヘッダ画像 観覧車2
観覧車の骨組みは直線ツールで新たに下書き
し直してから手書きでチマチマ描いてみました。
ツールより手書きの方がなんかいいかなと
思って。でも縮小したらどっちでも同じだと
気付く(;´・ω・)


③人物下書き

ヘッダ画像 観覧車4
これも過去記事の下書きを元に、描かれてない部分を
足したり修正したりしただけなので楽チン。
背景のパノラマっぽさに疑問が生まれたので
パースもどきを引いてみる。うん、パースとか
知らんのに引いても意味ないな。


④パースもどき消す
ヘッダ画像 観覧車3
老後はパースの勉強にあてようと誓い適当パース
を消す。パノラマ風パースってどうやるの、
マジで知りたい。
そもそもパノラマって何だっけ?という所まで
疑問が及んで訳分からんくなる。


⑤人物 清書
ヘッダ画像 観覧車5
背景を修正しつつ、気分転換に人物の清書。
息子くんの背が小さすぎてたので頭半分伸ばしてみる。


⑥背景 丁寧な下書き
ヘッダ画像 観覧車6
街路樹の置き方を①と大分変えてみました。
細かい微調整を繰り返し時間が掛かる…。
自分で撮った写真を何度も見ながら修正するも
イメージ掴めず。
結局グーグルのストリートビューが一番
イメージ掴むのに最適だった件。
頑張って写真撮りに行ったのにぃ…。


⑦背景 清書
ヘッダ画像 観覧車7
私的には難しい背景に果敢に挑戦してみた
のでもう満足。
今の私ではこの辺が限界だ(;´Д`)
でも老後パースの勉強するし。なんだその言い訳。


⑧色付け
ヘッダ画像 観覧車8
飛行機雲は蛇足だったかもしれないなぁ。

季節感まるで無しだけど、タイトルは
「朝10時、家族でお出かけ、パパ映らず」
…長いな(;´∀`)


それでは、明日からヘッダ変わります。
横長画像はPCビューでしか見れないと思いますが
良かったら見て下さいね。


人気ブログランキングへ
押して頂ければ更新の励みになります。 


\こんな記事もどうぞ/
------------------------------------------
ちなみにこの時ダンナが入れたスケジュールの行先が今回紹介したヘッダ絵の場所なのです

( ↑画像クリックで別記事へ)
------------------------------------------